Smile-tomo’s blog

ワクワクしたくて始めました🎵

八百屋の老夫婦

初めて県外に転居して、近くに誰一人知り合いもいない町。まだ子供も1歳を迎える前だった。

都会は冷たい人ばかりだとか、電車の中で人と目を合わせてはいけないとか、行く前にいろいろ話を聞いていて、とても心配してた。けど、私が実際出会った人達は、とても優しく親切な方ばかり。電車やバスでは、席を譲ってくれたり、子供に声をかけてくれたり、空港では通りすがりの若い女性にかわいいガラガラを貰ったりもした。

その中でも、近所の八百屋の老夫婦。おばちゃんの方は、本当に気さくで、口は悪かったが、優しい方(笑)で、地域の情報を教えてくれたり、いつも子供に駄菓子やおせんべいをくれる。

それに対して、おじちゃんは寡黙な方で、お店の裏で荷出しをしたり、野菜の陳列をしたりしてた。

散歩ついでにほぼ毎日行っていたが、息子が大きな声で元気に『こんにちは!』って挨拶をしていた頃を思い出した。

 

あの頃、本当にお世話になったなぁ〜